エフコイン(FCoin)とは?

エフコイン(FCoin)とは?

FCOINロゴ

エフコイン公式

エフコイン(FCoin)とは、海外の仮想通貨取引所の一つです。

2018年5月にサービス開始と、比較的最近できた取引所であるにも関わらず、2018年6月頭には世界一の取引量であったBinance(バイナンス)を一時的に抜いて世界一の取引量を誇る取引所となりました。

後述するエフコインの取引所トークン、エフコイントークンの持つ高配当、高還元率の仕組みが投資家に受け、現在一気に取引量を伸ばしています。

では今非常に勢いのある取引所であるエフコインはどのような特徴があり、どのような点で他の取引所と異なるのでしょうか?

 

エフコインの特徴

取引所トークンであるエフコイントークン(FTトークン)が存在する

エフコインには、エフコインの取引所自体が発行しているトークンである、「エフコイントークン(FTトークン)」が存在します。

取引所トークンのモデルは現在多くの仮想通貨取引所で採用されており、投資家からは強い期待が寄せられています。

有名な所ではBinanceの「BNBトークン」や、OKExの「OKBトークン」などが存在しますね。

 

取引所トークンは全般的に、上場後に価格が高騰するパターンが多く、投資家からの人気が高い銘柄の一つです。

加えてエフコインではエフコイントークンを持っておくことにより得られるメリットが他の取引所と比較して非常に大きく、エフコインが一時的に取引量世界一となった最も大きな理由であると考えられます。

取り扱い銘柄は比較的少ない

2018年7月現在、GPMを除いたエフコインの取り扱い銘柄は以下の16種類となっています。

BTC、USDT、BCH、LTC、ETC、XRP、IOTA、FT、ITH、FI、ZIP、OMG、BTM、ZRX、BNB、ETH

有名どころは揃っているものの、100種類を超える銘柄を取り扱っているBinanceのような大手取引所は事と比較すると、取り扱い銘柄はかなり少ないと言えるでしょう。

あまり有名でない草コインのような通貨を幅広く買いたい、選択肢を多く持ちたいという方にはあまり向かない取引所と言えるかもしれません。

取引所取り扱い銘柄:FCOIN Assets transparent and open, revenues returned to users

設立者はHuobiの元CTO・Zhang Jian氏

エフコインの設立者は大手仮想通貨取引所Huobiの元CTO、Zhang Jian氏となっています。

仮想通貨のプロジェクトには詐欺まがいのものも多いため、設立者の実績が重視される傾向が強いです。

この点においてエフコインは実績のある人物が設立している為、信頼感があり、投資に対するハードルは比較的低くなっていると言えます。

GPM市場での取引が可能

エフコインの取引所には「GPM」と呼ばれる市場が存在します。

GPMとは[Growth Project Market]の略で、今後成長が見込まれる、まだ有名ではない仮想通貨のみが上場しているマーケットです。

 

GPMに上場できる銘柄は一定の条件を満たしており、エフコインの審査を通過する必要があります。

その為、GPMでは明らかな詐欺通貨を掴まされる可能性は低く、ユーザーは低リスクで将来性のある仮想通貨を取引する事が可能です。

2018年7月現在で、10銘柄が上場しています。

GPM取り扱い銘柄:FCOIN Assets transparent and open, revenues returned to users

エフコイントークン(FTトークン)の特徴

それではエフコイン取引所において最大の特徴である独自トークン、エフコイントークンにはどのような特徴があるのでしょうか?

参考:エフコインホワイトペーパー

取引所収入配当によりユーザーに収益の80%が還元される

エフコイントークンは「100万FTを保有している事により、エフコインの収益の80%が分配される」という特徴があります。

エフコインの利用者が取引の際に支払った取引手数料がエフコインの収益となるので、そのうちの80%がエフコイントークンの保有者に配られることになります。

また、配当は全ての取り扱い通貨に分散して配られる為、分散投資にも最適と言えます。

 

ユーザー数が急激に増加した6月ごろは日利4%~7%という驚異の高配当を記録しました。

勿論保有しているエフコイントークンの価格が下がることも考えられるため必ず利益を上げられるとは限りませんが、今までにない利益率が非常に注目されています。

とはいえこの配当率がいつまで続くかはわからない為、検討している方は早めにトークンを確保しておいた方がよいかもしれません。

取引手数料の50%がエフコイントークンで還元される

エフコインの取引手数料は取引通貨に関わらず、全て0.1%となっています。

しかしその手数料のうち50%がエフコイントークンで還元される為、実質的な手数料は0.5%となります。

昨今様々な取引所で採用されている、「取引所マイニング」と呼ばれるビジネスモデルになりますね。

先述したエフコイントークンを持っておくと配当が得られる仕組みもある為、ユーザーにとっては非常に魅力的な仕組みであると言えます。

ユーザーがエフコインに対して意思決定権を持つことができる

エフコイントークンを多く保有するユーザーはFCoinコミュニティ委員会のメンバーとなることができ、Fcoinコミュニティメンバーはエフコインの業務に対する意思決定権を持ちます。

エフコイントークンが株式に近い役割を果たしていると言う事ができます。

また、この意思決定はスマートコントラクトを使用した投票を用いて行われる為、透明性が保たれています。

入金方法

エフコインは海外の取引所なので日本円には対応していません。

その為、BitFlyerやZaifなどの国内取引所であらかじめBTCなどを購入し、購入した通貨をエフコインのアカウントへ送金する必要があります。

ここでは例としてビットコインを使用した入金方法を紹介しますが、対応している通貨であれば入金方法は同様となります。

 

エフコインログイン後、右上の三本線をクリックします。

FCoin入金方法1

右ペインより[Finance]をクリックします。

FCoin入金方法2

所有トークンの一覧が表示されるので、入金するトークンの右側の[Deposit]をクリックします。

FCoin入金方法3

送金先アドレスが表示されます。

表示されたアドレスをコピーして、国内取引所の送金先に指定することにより入金が可能です。

FCoin入金方法4

しばらく待つと入金が反映され、取引ができるようになります。

 

出金方法

エフコインログイン後、右上の三本線をクリックします。

FCoin入金方法1

右ペインより[Finance]をクリックします。

FCoin入金方法2

所有トークンの一覧が表示されるので、出金するトークンの右側の[Withdraw]をクリックします。

FCoin出金方法2

送金先アドレス、送付数量を入力し、[Withdraw]をクリックします。

送金は最小0.001BTCから可能です。

FCoin出金方法4

[Withdraw]をクリックすると登録したメールアドレスへ確認メールが送信される為、メールに記載されている認証リンクをクリックすることにより送金処理が実施されます。

 

仮想通貨の売り方

エフコイントップ画面左上の[Exchange]をクリックします。

FCoin売り方1

左上の[pair]をクリックするとプルダウンが表示されるので、取引したい通貨ペアを選択します。

Main Board AとMain Board Bで表示される通貨ペアが異なるので注意してください。

例としてビットコイン建てでエフコイントークン(FT)を売却します。

FCoin売り方3

右下の注文板に入力することにより注文を出していきます。

[LIMIT]では価格を指定しての取引、[MARKET]では市場価格での成り行き注文が可能となっています。

今回は例として[MARKET]で注文を出しますが、板を参照して売値と買値の差が大きいときは[LIMIT]で価格を指定した方が資産が目減りするリスクを避けることができます。

FCoin売り方4

FTを売却するので右側の欄に売却する数量を入力して、[SELL FT]を選択します。

Amountの下にある%を指定することにより、保有しているFTのうちの何パーセント分を売却する、といった売り方も可能です。

FCoin売り方5

注文が通ると左下の[OPEN ORDERS]の所に注文内容が表示されます。

FCoin売り方6

暫くして約定するとOPEN ORDERSからは注文が消えて[ORDER HISTORY]のタブへ注文内容が移ります。

FCoin売り方7

仮想通貨の買い方

エフコイントップ画面左上の[Exchange]をクリックします。

FCoin売り方1

左上の[pair]をクリックするとプルダウンが表示されるので、取引したい通貨ペアを選択します。

例としてビットコイン建てでエフコイントークン(FT)を購入します。

FCoin売り方3

右下の注文板に入力することにより注文を出していきます。

売却時同様、[LIMIT]では価格を指定しての取引、[MARKET]では市場価格での成り行き注文が可能ですが今回は[MARKET]で解説します。

FCoin売り方4

FTを購入するので左側の欄に購入するFTの数量をBTC建てで入力して、[BUY FT]をクリックします。

Amountの下にある%を指定することにより、保有しているBTCのうちの何パーセント分を購入する、といった買い方も可能です。

FCoin買い方2

注文が通ると左下の[OPEN ORDERS]の所に注文内容が表示されます。

FCoin売り方6

暫くして約定するとOPEN ORDERSからは注文が消えて[ORDER HISTORY]のタブへ注文内容が移ります。

FCoin売り方7

まとめ

エフコインは急速にシェアを広げている取引所で、今後Binanceを抜いて継続的に取引量1位となる可能性も十分にあります。

人気の最も大きな要因はエフコイントークンの高還元の仕組みだと考えられます。

今後も高還元率での配当を得られるとは限りませんが、興味のある方は早めに取引所への登録をしておいたほうが良いかもしれません。

 

エフコインはまだまだ少ない取り扱い通貨は少ないものの、今後どんどん増えていくと予想されます。

将来的にはさらに大躍進する可能性もあり、目が離せない取引所であると言えるでしょう。

Leave a comment

メルマガ登録

仮想通貨の最新情報はこちらから