日本国内の仮想通貨取引所は、ますます増えています。まさに群雄割拠という状態ですが、それだけにどれがいいのか迷ってしまうのが悩みのタネ。

「評判のいいところを使っているけど、新しくて有力な取引所も試したい」

そう思っている方も多いと思いますが、今回はその中でも近日サービス開始と目されている「マネーパートナーズ」を紹介します。

マネーパートナーズとは?

株式会社マネーパートナーズは2008年に設立された、金融商品取引サービスを展開している企業です。


http://www.moneypartners.co.jp/

メイン事業はFX取引です。約定力は9年連続No.1、オリコン顧客満足度調査では2年連続1位を獲得しています。FX業者としては国内最大手といっていいでしょう。
また代表者の奥山泰全さんは、日本仮想通貨事業者協会の理事を務めています。

参考リンク:日本仮想通貨事業者協会 役員構成

そんなマネーパートナーズが、2017年に仮想通貨交換業者として登録したのです。日本で第1号の登録でした。プレスリリースはこちらです(PDF注意)。

代表者はまだ日本で仮想通貨が話題になっていなかった2015年頃から、日本の金融機関で初めて、ビットコインを扱うことを検討中であると公表しています。
FXの世界でNo.1の業者が、ついに仮想通貨業界に参入してくる――このニュースは多くの仮想通貨ユーザーに期待感を持たせたのです。

現在のところ、まだ取引所は開設されていません。しかし長年のFX取引事業を生かした、他の取引所にはないサービスの提供が考えられます。

どんなことが期待できる?

おさいふカード「マネパカード」がもっと便利に

マネーパートナーズは「マネパカード」という、国内でも海外でもお得に使えるプリペイドカードを発行しています。
そのマネパカードが去年、国内最大級の仮想通貨取引所「Zaif」と連携しました。


https://card.manepa.jp/

Zaifで指定金額分のビットコインを売却したら、カードにチャージできるという機能があるのです。
マネーパートナーズが仮想通貨取引所を開設したら、こういったカードと仮想通貨の連携が、より便利になるかもしれません。
たとえばわざわざZaifに口座を開設しなくても、マネーパートナーズの管理画面からできるようになる……などです。そしてビットコイン以外の仮想通貨に対応することも期待できます。

初心者向けの説明ページ

マネーパートナーズのサイトの[はじめての方へ]のページを見てみるとわかるのですが、FXのことなんて何も知らないという人でもすぐに理解できる、とてもわかりやすい説明ページが用意されています。
資産運用の重要性、FX入門講座、初心者のためのステップアップ……そんな具合に、誰でも段階的に取引ができるようになっています。

仮想通貨取引所でこのような親切なサービスは、意外にもほとんど見当たらないのです。必要な情報はあらかじめ他所で覚えておいてください、と言わんばかりで。
しかしマネーパートナーズなら、しっかりした初心者向けのページを用意してくれるかもしれません。

使いやすい仮想通貨FX

もうひとつ期待できること……というより多くのユーザーが一番に期待していることは、仮想通貨FXです。

そもそもFXとは「Foreign eXchange=外国為替証拠金取引」の略です。
外国為替取引とは、日本円を外国の通貨に交換する取引のことです。ニュースで1ドル100円とか110円とか、よく耳にしますが、この日本円と外貨の価格差で利益を出すのが通常のFXです。

仮想通貨FXが通常の仮想通貨取引と違うのは、証拠金というものを預け、その数倍に当たる金額まで取引できる「レバレッジ取引」ができるのが最大の特徴です。FXのより詳しい説明は[はじめての方へ]でご覧になるとよいでしょう。

要するに大事なことは、仮想通貨FXは通常の仮想通貨取引と比べ、少ない元手で大きく資産を増やせる可能性があるということです。

仮想通貨FXは、すでに多くの取引所で扱われています。マネーパートナーズもほぼ確実に、強力な仮想通貨FXサービスを展開すると予想されるのです。
他社との差別化をどのように図るかは未知数ですが、長年の実績と技術を生かした、いっそう使いやすく安全性の高いものになるかもしれません。

まとめ

最近、いくつかの仮想通貨交換業者が金融庁から業務改善命令を受けました。これらの業者が運営する取引所の中には、新規アカウント登録を一時停止したところもあったほどで、業界全体の信用度がいささか下がってしまったという状況です。

このこともあってか、マネーパートナーズの仮想通貨取引所開設は、予定より遅れているようです。
しかし現在の仮想通貨業界の問題点を改善し、満を持してのサービス開始は、そう遠いことではないはずです。後発組らしい、使いやすい取引所の登場を期待しましょう!

Leave a comment

メルマガ登録

仮想通貨の最新情報はこちらから