「誰でも自由に発行できる!」

円やドルなど国家が発行する法定通貨と違い、仮想通貨にはこのような特色があります。
つまり自分だけの仮想通貨を発行し、世の中に流通させることが可能なのです。
もちろん無名の一般人が仮想通貨を流通させたところで、そうそう価値が出ることはありません。
しかし、有名人であればどうでしょうか? いろいろと大きなことができるかもしれませんね。
そこに着目したのが、今回紹介する取引所「GCOX」なのです。

「GCOX」の概要

GCOX(Global Crypto Offering Exchange)は独自の仮想通貨を生成し、それを上場および取引する仮想通貨取引所です。本拠地はシンガポールにあります。

https://gcox.com/

独自の仮想通貨とは具体的に何かというと、セレブリティートークンと呼ばれる有名人が発行する仮想通貨です。
その有名人のファンは、トークンを購入することでさまざまな特典を受けられるでしょう。特別ライブに招待、限定グッズの購入、トークショーに参加……可能性は限りなくあります。

今までとはまったく違ったアプローチで、自分が応援しているスターと触れ合うことができるようになる。これがGCOXの掲げる理念というわけです。日本語でホワイトペーパーを閲覧できるので、ひととおり目を通してみてください。

GCOXホワイトペーパー(PDFファイル注意)

具体的な取引の流れは、まずGCOX独自のトークンであるACM(アクレイム)を購入します。これで各セレブリティートークンを売買するというわけです。

GCOXは2017年に構想が生まれたばかりです。まったく新しいタイプの取引所なのですが、そのユニークさが世界中の熱い視線を集めており、日本でも徐々に注目されているのです。これに参画している有名人には、フィリピンの世界的プロボクサー、マニー・パッキャオ氏やイングランドの名サッカー選手、マイケル・オーウェン氏などが名を連ねています。

また、運営者には日本人、それもビジネス界の大物が参加しています。サイトの言語を日本語に切り替えて利用することができるのも、そのおかげでしょう。

「GCOX」の登録方法

トップページ右上の[LOGIN]ボタンから進みます。アカウントはまだ登録していないので、さらに[REGISTER A NEW ACCOUNT HERE]へと進みます。

必要なのは本名(フルネーム)、メールアドレス、パスワードの3つです。本名はローマ字で入力しましょう。
そして「利用規約とプライバシーポリシーの同意」と「アメリカ合衆国またはシンガポール共和国の市民またはその居住者ではない」にチェックを入れ、[SIGN UP]ボタンをクリックします。
アカウント登録されたことがメールで送信されますので、確認しましょう。これだけで登録は終了です。

二段階認証をする

他の取引所と同様に、GCOXは二段階認証を設けています。ログイン後、画面右上のアイコンから[Two Factor Auth]を選択してください。

海外取引所ではスタンダードなGoogleの認証アプリを用います。すでにお手元のスマートフォンにインストールしているなら[YES]を、まだの場合は[NO]をクリックして、インストールを済ませてください。

【iOS】
https://itunes.apple.com/jp/app/id388497605
【Android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2

QRコードをスキャンして、表示されたコードを入力しましょう。最後に[ENABLE 2FA]をクリックすれば、二段階認証は完了です。

注意点

GCOXはまだ正式にはオープンしていないので、実際にトークンの取引をすることはできません。現段階では、登録しても何もできないというわけです。正式オープンは今年の末頃と見られており、セレブリティートークンの上場はさらにその後ということになるでしょう。
情報はGCOXの公式サイトを随時チェックして、自分で把握するしかありません。

また、こうした有名人を利用するタイプの取引所が本当に上手く行くのだろうか? という懸念も一部では根強いようです。慎重に情報集めをする必要があるでしょう。

まとめ

「世界初のセレブリティ仮想通貨取引所」を掲げるGCOXは、まさに今までとはまったく違う取引所です。

現在はSNSのフォロワー数が有名人の重要なステータスですが、近い将来、GCOXのトークンの価値が、それに加わるかもしれません。
今はまだ始まったばかりで情報も少なく、新規性ゆえのリスクもあるでしょう。しかしそれ以上に将来性があります。独自トークンACMの価格上昇も見込めますし、今のうちにチェックしておけば、他の投資家と差をつけられるかもしれませんよ!

Leave a comment

メルマガ登録

仮想通貨の最新情報はこちらから